FC2ブログ
脳空間自由飛行
★メインはオリジナル小説(※著作権留保)の掲載... ★観月ありさ、宇多田ヒカル、マリア・シャラポワ、蒼井優、上戸彩、堀北真希、剛力彩芽、新垣結衣 ★小説の読みたい回を探すには「ブログ内検索」が便利!
FC2カウンター



プロフィール

かづしげ

Author:かづしげ
★★★「君という光」連載中. 
★長編『アミーカ』 :"R18指定" 18歳になった夏樹は家出して風俗業界に飛び込んだ…
★長編『黒い美学』 :近未来SFアクション. on line RPGで大事件発生!
★短編『10年目の花火』
★長編『ドロップ』 :新人文学賞をめぐるミステリー



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



断捨離とメルカリ3
断捨離から始めたメルカリだが、約2ヶ月で20万円以上売り上げた。
出品内容だが、品数が一番多かったのはフィギュアで7万円位売れたかな。
価格的にトップの品目はDVDボックス、CDボックス。これらは合計で13万弱になった。
他はタレント写真集、書道関係の本、タレントのテレカなどを売った。

この内写真集はメルカリの手数料と梱包料、送料を差し引くと手取りが少なく、
コンビニまで行って発送する手間を考えるとほとんど合わない。
テレカについても、既にテレカ本来の機能としては使えなくなっており、企業が固定電話代を
テレカで代用して払う需要はあるらしいが、1枚500円のテレカをそれ以上で売るのは大変だ。
まとめ売りにして少し売ったが、手持ちのほとんどは高値買取の業者へ持ち込んだ。業者に
よって買取価格に相当な開きがある。売りたい方は良い業者を上手に探すべきだろう。

自分で過去に買った物を買値より安く売ってる限り、これらの売上については申告すべき
所得に該当しない。
メルカリでそれなりの取引をしてみて、これを副業して収入を得たいと考えた。
人が使用したものを安く買い取ってネットで売る。
(この方法では仕入れと経費を売上収入が上回れば所得を申告する必要がある)
できそうな気がして本を読んだり、ネットで調べたりした。

それには古物商の免許を取る必要がある。
管轄は警察の生活安全課。盗品が流通することがある為、免許制になっているようだ。
試験は無い。履歴に問題が無ければ免許は降りるらしい。
申請書類は数多いので面倒だが、書類を揃えて申請料19000円を納付して申請すると40日間ほどで
許可、不許可の通知をしてくれるらしい。
そんな訳で7月に申請したから、8月に免許を手にできる予定だ。
免許があると古物市場という所に出入りできるようだ。仕入先として有望だろう。

次の記事は免許を取ってからになりそうです。
ではまた!


スポンサーサイト




テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する