FC2ブログ
脳空間自由飛行
★メインはオリジナル小説(※著作権留保)の掲載... ★観月ありさ、宇多田ヒカル、マリア・シャラポワ、蒼井優、上戸彩、堀北真希、剛力彩芽、新垣結衣 ★小説の読みたい回を探すには「ブログ内検索」が便利!
FC2カウンター



プロフィール

かづしげ

Author:かづしげ
★★★「君という光」連載中. 
★長編『アミーカ』 :"R18指定" 18歳になった夏樹は家出して風俗業界に飛び込んだ…
★長編『黒い美学』 :近未来SFアクション. on line RPGで大事件発生!
★短編『10年目の花火』
★長編『ドロップ』 :新人文学賞をめぐるミステリー



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



断捨離とメルカリ 2
前回、3・13メルカリ初体験の模様を書いた。

メルカリのことは以前から知ってはいたが特に関心があった訳
ではない。断捨離がうまく行ってればやらなかった筈だ。
今年の抱負だった訳ではないが、子供部屋の主が去ってからと
いうもの、カミさんが空部屋を倉庫代りに使うようになり、結構
ひどい有様で、見るに見かねて片付けを始めると他の部屋も綺麗に
しようと思った、これが断捨離の動機である。

本棚の中身で必要なものはカラーボックスに詰め、小さな納戸に
収納した。価値のありそうな本と写真集の一部は取っておき、
その他の本は可燃ゴミとした。
本棚はスライド二層式で割と大き目だった。
その天井には間口90センチの特注大型アクリルショーケースを
飾っていた。中身はゲームやアニメのキャラクターフィギュア。
他に45センチ立方のショーケースがあって別のタンス上に
飾っており、本棚の隙間や一部の棚にもフィギュアが鎮座していた。
全部で30体近く。
色ヤケ少なく、ホコリも小、保管状態は良好だ。こちらは本より
換金価値がありそうだと踏んでいた。

先ず、本棚については近くのリサイクルショップに連絡し引取り
依頼した。確か2千円ほどになったかと思う。
粗大ゴミにすれば処理手数料を払わなければならない所だから、
逆にお金をもらえてラッキーだ。
この時ついでに、小型の加湿器2台、電動ショックドライバー、
ゲームソフト10数点、ゲーム機2点、結露掃除器などを引取り
願った。それら込みで2500円ほどだっただろうか。

問題はフィギュアの断捨離だ。人気の無さそうなものは可燃ゴミや
不燃ゴミで捨てた。残りは20数体。
買取業者をググってみた。フィギュア高価買取を謳うショップが
数駅離れた街に見つかった。一応相当の価格で買い取ってもらう
ことを期待して、大きなダンボールに仕切りを作り、プチプチで
フィギュア同士が擦れて傷付かないように気を使って12点ほどを
持って行った。
秋葉原に多くありそうな可愛いキャラ絵を看板にしたホビー関係の
店舗だ。
カウンターで査定には15分ほど掛かると言われ、店内をうろついた。
時間になってカウンターに戻ると、状態も悪く売れ筋から外れている
ので全部で100円でよければ引取るとのこと。口には出さなかったが
ふざけんなこの野郎と思った。そのまま持ち帰ることにした。
多くの人達はおそらく持ち帰るのが嫌で、安値でも渋々買い取って
もらうのだろうが、そんな訳ないだろうと価値に確信があった。

帰ってから色々考えたが、ヤフオクを試すしか無いと思った。
売りは最後の取引から7、8年が経過している。
調べると大分仕組みが変わっていて、いくつかの登録が必要だった。
それも記載記事によると最近変更したばかりらしい。
登録面倒やな、じゃあメルカリはと考えた。
読んでみると結構おもしろかった。よくできた仕組みだ。ヤフオクは
この仕組みをそのままパクったなと感じた。
面倒な登録は少ない。ヤフオク前にこっちを試してみるのも悪くない。
その結果が一つ前の記事である。

その後、メルカリで売りにくい物はヤフオクを使用した。
例えば宮沢りえのヌード写真集「サンタフェ」はタイトルとか文章を
工夫しないとメルカリでは出品できない。
撮影当時18歳になっていたかどうかが話題となったことがあり、
17なら児童ポルノになるとかどうのとか国会質問があったらしい。
その後、撮影当時18歳であることを篠山紀信が明らかにしたが、
情報が一人歩きしたらしい。メルカリは誤解に基づく規制を継続
してるようだ。
ヤフオクにはアダルトのジャンルがあるが、メルカリには無い。
全面規制である。
しかしながら、それらを出品する人達はいる。
タイトルにも説明文にもそれらしいことは書かないが、その手の
収集家にはピンと来るものらしい。
例えば使用済らしい女性下着が売られている。
メルカリは下着については新品の出品しか認めてない。このケースでは
タイトルにも説明文にもそれと分かる表示は無い。写真と素っ気なさ
すぎる説明文、不相応な価格設定を総合することで推定できる。
メルカリは主にプログラムで違反をチェックしているらしい。
彼らはAIの監視の目を掻い潜っている訳だ。
上記の出品について気づいたのは、以下のような特殊事情がある。

メルカリでマニアックなフィギュアを買ってくれた人がいて、
どんな取引履歴があるのかと購入者を検索してみた。
出品については特に目を惹くものは無かった。
メルカリにおいて通常、ニックネームで検索できるのはその人が
出品している場合だけだ。売れた品物にはSOLDの文字が入る。
この人の場合ニックネームが頭に付いたいくつか品物(出品)が
SOLD付きで出て来た。
◯◯様専用で始まる出品がたくさん並んだのだ。
その内の5個くらいが前述した使用済下着と推定できた。
中古の下着を結構な値段で買い取る。男の変態的欲望丸出しなのに
プロフィールを読むと子持ちの主婦だと言う。
あまりに愉快だったのでその画面を人に見せた位だ。
自分の出品履歴は削除できる筈だが、人の出品物は例え関係が
その購入者だとしても削除できない。

「◯◯様専用」というのはメルカリ文化の一つだ。
流れとしては、先ず何か質問コメントを入れる。すると出品者から
返事コメントが入る。そこで価格交渉コメントをやりとりする。
交渉が成立したら出品者に対し、価格改定と同時に「◯◯様専用」
と商品タイトルを変えてもらう。理由は価格が下がれば購入希望者
が別に現れる可能性があるから、予約済の意味合いで専用にして
もらうのだ。
変態商品は即決で買うか、タイトルの変更は求めるな。
変態商品に自分の名前を付けるから検索できてしまうし、笑いを
誘ってしまうのだ。
みんな気をつけようね笑笑

この記事も長くなったのでこれくらいにしておこう。



スポンサーサイト




テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する