FC2ブログ
脳空間自由飛行
★メインはオリジナル小説(※著作権留保)の掲載... ★観月ありさ、宇多田ヒカル、マリア・シャラポワ、蒼井優、上戸彩、堀北真希、剛力彩芽、新垣結衣 ★小説の読みたい回を探すには「ブログ内検索」が便利!
FC2カウンター



プロフィール

かづしげ

Author:かづしげ
★★★「君という光」連載中. 
★長編『アミーカ』 :"R18指定" 18歳になった夏樹は家出して風俗業界に飛び込んだ…
★長編『黒い美学』 :近未来SFアクション. on line RPGで大事件発生!
★短編『10年目の花火』
★長編『ドロップ』 :新人文学賞をめぐるミステリー



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



断捨離とメルカリ
メルカリに初めて出品したのと販売が成立したのはほぼ同時だった。
今年の2月13日のことだ。

エヴァンゲリオン綾波レイのフィギュアをほんの試しのつもりで出品手続きした。
何事もやってみないと分からないからと、先づフィギュアの写真を撮ってみた。
フローリングの床に置いてiPadで真上から撮ってみた。テクなど一切無しに。
写真は3枚載せられることが分かったが、試しなのだからその一枚のみ掲載。

商品タイトルは「エヴァ綾波レイフィギュア」‥‥味も素っ気も無い。
商品説明は「10年以上前のもの。アクリルのフィギュアケース内で保管。
それなりの経年劣化があります。色褪せもあると思います。」

後は送付方法など選び、出品価格を決めれば出品完了。
価格は高めのつもりで4000円とした。その後ゆっくりと写真の追加や説明文の
修正などする予定で、出品ボタンをクリック。

写真を別の角度から撮って追加しようとしたが何故かできない。あれ??
出品にアクセスできない。始めからつまづいたのか? やだな、、、と思いつつ
色々と調べるとどうやら売れてしまったらしい。これが瞬殺ってやつか!
確かに売れてしまったようだ。間も無く購入コメントがあった。
ヤフオクを経験してるので対応はできた。
→売上4000円、販売手数料(メルカリ)400円、送料はらくらくメルカリ便で
600円、差引すると手取りは3000円になる。
ちなみに銀行口座などは最初に登録する必要はなく、売上金を指定口座へ入金
させる段階で登録すればよく、売上金を使用してメルカリで買物するだけなら
口座登録は必要ない。
また品物をダンボールなどで梱包して、スマホやタブレットでQRコードを
発行して、コンビニの機械か店頭で発送手続する時には送料を用意しなくて
良い。売上から差し引かれる仕組なのだ。

以上が最初のメルカリ体験である。
見ての通り、タイトルが良かった訳でも、写真が魅力的だった訳でも、説明文が
ナイスだった訳でもない。
では何故瞬殺されたのか。これはひとえに値付けが良かったからだ。
売れること、売れないこと、それぞれ理由がある。
出品したフィギュアは割とレアだったみたいで、アマゾンなどで検索すると
ユーズド品で12000円以上だったと記憶している。
つまり、購入者からみると良い出物だった訳だ。
一応フィギュアの写真を載せておく。

綾波レイフィギュア


さてメルカリを始めた理由は記事が長くなったので後日書いてみたいが、
一言で言うと断捨離が切掛でした。ではまた!
スポンサーサイト




テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する