FC2ブログ
脳空間自由飛行
★メインはオリジナル小説(※著作権留保)の掲載... ★観月ありさ、宇多田ヒカル、マリア・シャラポワ、蒼井優、上戸彩、堀北真希、剛力彩芽、新垣結衣 ★小説の読みたい回を探すには「ブログ内検索」が便利!
FC2カウンター



プロフィール

かづしげ

Author:かづしげ
★★★「君という光」連載中. 
★長編『アミーカ』 :"R18指定" 18歳になった夏樹は家出して風俗業界に飛び込んだ…
★長編『黒い美学』 :近未来SFアクション. on line RPGで大事件発生!
★短編『10年目の花火』
★長編『ドロップ』 :新人文学賞をめぐるミステリー



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近の記事



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



13Feb26
 ブログ始めて何年になるのか。創作小説を中断してからは? それを掲載しそれを読んでく

れる人を集客する為に始めたつもりの女優、モデルなどの画像掲載は、目的と手段が逆転してしまった

のだろうか。好きな女の姿を載せたいのだから、逆転しても好いか。まあ、いいか。。。

「まあ、いいか」は、ここ十年、いや二十年来の私の生き方、大袈裟に言えば信条と言ってし

まっても好いだろう。その前に独り言でひとくさり文句をたれる。傍らにかみさんが居れば、

かみさんにもグチのようにひとくさり。(グチかよ!) そして「まあ、いいか」ってね。心の平和を保

つ手段、テクニックかな。人それぞれ、みんな少しずつ違う考えを持っているし、大切なもの

の順位はそれぞれ微妙に異なっている。それを受け入れるという点で、信条と言って良い、そ

う思っている。

 つまらないことをしてると人に思われるのが嫌い。だから自己顕示欲はそれなりに強い筈な

のに、自己表現はできるだけ避けて来た。小説を除いては……

 でも、これからはもっと自己主張をして行こうかな。少し位、何つまらないこと言ってるんだと思

われても好いじゃないか。人にも「まあ、いいか」と考えてもらいたい。それでみんな平和。

平和、ピンフじゃなくて”へいわ”だ。
 Peaceと平和は同じ意味合いなのかな。英語辞書でちょっと道草。
「英辞郎」によると……
【間投】〈米俗〉じゃあ、またね、バイバイ
【名-1】平和、安らぎ、平穏、安心、安定
【名-2】和解、和平
【名-3】静けさ、沈黙
【名-4】治安
【名-5】事なかれ主義
【@】ピース

という感じ。ほぼ同義と考えて良いようだね。

……こんな感じでまた暇な時に長いツィートしてみよう。。。
スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

13Feb28
 一日おきに働くってのは楽で良いけど、合間の休みは意外にあっさりと終わってしまうものだ。やることは幾らでもある。
 録画予約をしていた映画を観る。そして次の二日分の予約やそれが観るにたるかどうかのレビューチェック。DISCASの知人レビューアーとの交流は時間が足らず、この半年間殆どやってない位だ。
 ブログの更新。アプリや興味ある事柄の検索。家事分担としての掃除。エッチ系を少々(笑)
 その外、季節的な事柄。例えば、この時期だと確定申告(白色申告)とか。また花粉症対策としての鼻腔のスチーム洗浄なども時間が掛かる。使ったら器具の洗浄も必要だからね。衛生面はやや潔癖症の気があるので気を使う。
 今日一番時間を使ったのは、昨夜見つけたPCソフト"Revo Uninstaller"関連。
 PCも長くやってると使ってないソフト、何に使うかもよく分らないヤツとかたくさん溜まって来る。このフリーのプログラムは、簡単な操作で完全なアンインストールが可能だという。レジストリーとかにできたファイルなどもスキャンして一掃してくれるという謳い文句に惹かれた。それでも、そのレジストリー関連については「よく考えて削除して下さい」みたいな警告文が出るんだよね。それが嫌だから中途半端な削除で甘んじて来たのに、、、
 結局、その使い方に関する記事が無いかを検索したりして、幾つかのソフトをおっかなびっくりで処理してみた。と言うのも、最初にアンインストールしたミロクの「青色申告」で、レジスリー関連のファイルを「えいや!」って感じで全部削除したら、その後使ったiTuneが順番通り歌を再生しなくなったからだ。設定関係を調べていじったら直ったみたいなんで、削除の影響なのか今一不明……検索で調べた"Revo Uninstaller"の使い方に関する記事では、レジストリー関係はよくわからないものは削除してはならない、下手するとPCが立ち上がらなくなることすらあるみたいな一文もあった。おおこわ! 今の所他に悪影響らしきものをまだ見つけてないので、「ま、いいか♪」 ……名付けて”マイカセオリー”。。。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

13Mar3
 桃の節句、雛祭り。職場近くの商店街でずっと流れてる歌が「今日は楽しいひなまつり♪」明日はもう聴かずに済みそうだ(笑)

 今日というより今ようやく気分が良くなった。懸案の確定申告の書類を書き終わったことが一つ。花粉症の症状が和らいだことがもう一つ。
 3/1金曜日に春一番が予想された時、花粉症シーズン本格化という恐怖の予感に震えた……やっぱ出たね、おもいっきり、、、その晩から鼻水たら~り、クシャミの連続、鼻づまり。目が痒くてもこするのを絶対我慢しなきゃいけないのに、知らずに擦ってしまった。我慢できないかゆみ、かく、こする、超かゆい、、、症状悪化の底なし沼。 目は真っ赤、視野は霞む、ぼっとするのは目と鼻の相互作用から来るんだろうね。身体はだるくて、鼻腔のスチーム洗浄をする気力すらなく……それでもやっておけばきっと和らいだ筈なのに。鼻づまりで中々眠れないわ、翌日も大泣きした直後みたいに目を腫らした状態が終日継続。鏡でよく観ると結構怖いぜ……白目の下半分が、まるで売れ残った魚の目みたいにぶよぶよに膨らんでる。ひぇぇぇ~きも!  鼻腔スチーム洗浄を時間をおきつつ3回も繰り返し、大分好くなったので部屋掃除を始めた。ダイソンにたくさん溜まったゴミを掻き出したら、あっさりと症状がぶり返した。ハウスダストも天敵だったのだ、、、
 土曜日は申告作業をやるつもりで空けておいたのに、全くそれどころじゃなかった。外に一切出ず、空気の入れ替えは寝具とか服など掛かってない部屋で主として行い、マスクと空気清浄機の強風運転でその一帯を十分に漉し切ってから、寝室などに濾過後の空気を送り込むなど慎重な段取りで取り組んだ結果、さすがに3/3日曜日は症状からほぼ脱出できた♪ アレルギーは大変だ。これからメガネを掛けたままで花粉を防げる好いデザインのゴーグルが無いかぐぐってみたい(笑) 花粉だけは「ま、いっか」とは思えそうにないなぁ。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

13Mar5
 花粉対策メガネを検索した結果、価格と性能ともに満足するものは、現時点で”JINS 花粉 Cut”が最右翼。二日前に見たJINSのHPではまだあったのに、今日は完売の表示! 千葉市の二店と船橋一店に問い合わせた結果も完売とのこと。かなりがっかり、、、我が眼に愛の手を……来シーズンは本格化前の2月中に買わねば。。。

 先日書き上げた確定申告書一件と、税務署の現場で行う電子申告による株式譲渡損失の繰り延べ申告一件、合わせて二件本日手続き完了。こちらは期限十日前に提出できた。ほ・・・それにしても、国税庁のHPはかなり親切になり年々改良を加えてるようで、申告書の記入もかなり楽になった。但し、年に一度のことなので入力に慣れた頃には、次の申告まで一年のブランクがあるから大方忘れてしまうんだけどね(笑)

 月曜日は毎週、剛力彩芽Magazineを掲載してるが、数日前に大量切り抜きをヤフオクにて落札成功。このネタで今年一杯はどうにか継続できそうだ。
 彼女に関しては武井咲同様、事務所(オスカー)のゴリ押し批判もあるが、これは力のある事務所が期待のタレントを売り出す時に取る普通の戦略であり、人気がついて来れば問題は無い。その成功例が上戸彩。そして失敗例の方は枚挙にいとまなし。新商品売り出しには、どの業界においても先行投資は必要だろう。副作用として、ある程度の批判は計算済み。
 さて、アヤメッチはまだ弱冠二十歳とは言うものの、アイドルとしては遅咲きと言えなくも無い。今年は歌手デビューも予定される大事な時期だから、微力ながらもう少し応援して行きたい。
 とは言うものの、切抜きを入札したり、入手後にスキャンして画像ファイルとして取り込むなどの作業については、年齢的にもそろそろ情熱の限界(爆) 恐らく今回が最後になりそうだという予感はある。他の女優、歌手、タレントについても手持ちのネタが終了次第、長期休載、その後有耶無耶に廃刊という事態もかなりの確度で予想される。ま、それもいいか……マイカセオリー派生版。。。


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

13Mar7
「蒼井優Magazine No.143で本日休刊」

 『残念ながら、在庫切れにより今回で本シリーズは中止いたします。』と告知されました。自分で書いた記事だけど、何かさみしいね。中止というより無期限休刊、寧ろ廃刊に近いと予感しているから。
 そんな個人的事情とはいささかも関係なく、演技の天才、優ちゃんの女優人生はこの先も長く続いて行くことでしょう。ただ、少し気になるのは、最近の作品から彼女ならではという、ナチュラルなのに際立つ存在感というものをあまり感じられなくなったように思うこと。早熟の天才で終わらないことを切に願い、深く祈る…… 彼女に限っては杞憂に過ぎないでしょうが♪


テーマ:雑記 - ジャンル:日記

13Mar9
「 Evernote と ColorNote 」 or 「エヴァよさらば」

 スマートフォン、タブレットのユーザーたちに評判の高い"Evernote"だが、最近ハッカーの攻撃で五千万件のユーザーパスワードが盗まれたという。
 ニュースになった前日、突然パスワードの設定を要求されたので何か妙だとは思っていた。アプリのユーザーに対し、事件のことを伝えずにパスワード設定だけを要求するという姿勢は正々堂々としてないどころか逃げの姿勢だと思う。
 このアプリの機能は中々高性能だけど、以前からタブレットやスマホで使っている時に、手順を踏んで終了している筈なのに、更新内容が保存されずに再入力しなければならないシーンが時々あった。これは実に困る。写真とか音声とか殆どUPしない私は、多くの機能よりも安定性の方を求める。
 そこで私は、タブレットのgoogle Nexus 7に始めから組み込まれていた"ColorNote"を試してみた。機能的には確かにあのエヴァと比べて不足だが、あちらには無い機能で自分にとっておもしろいものが幾つかある。そして、閉じるだけで更新内容をきちんと保存してくれる。大事なメモもある訳だから、この方が断然必要な性能と言えるだろう。そういうこともあって、事件以来エヴァは殆ど使っていない。
 ColorNoteは、私が一番使う"To Do"機能が使いやすい。□の中にチェックマークを入れる方式も良いけど、こちらではチェックを入れると全体が横線で消えて薄い文字表示になるのだ。今までエヴァでは、全体をコピーして新しいノートを作成していたが、こちらでは、一度作ったToDoを、何度も使い回ししている(笑)
 私の使い方は、一度作った予定表を、予定進行と共にチェックを入れて行っていって、仕事用の日報を書く際に確認が終わったら、全てのチェックを解除し次の仕事日にはまたそれを使うというスタイル。プライベート用は別に予定表を作る。ToDoと違うタイプのメモは、もちろん普通に一枚作成する。メモはホーム画面にも貼り付けられるし、グーグルカレンダーとも連動する。まあ、私にはこれ位の機能があれば十分だね。そして今の所安定性は高い♪ 一つ望むとすれば、PC用のソフトが無い点かな。休みの日はPCメインだからなぁ……でも最近はタブレットを大分使うようになって来たからまあ良いか>マイカセオリー♪

 当たり前のことは、当然のように機能して欲しいものだ>エヴァ エヴァよさらば

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

13Mar14
「"essay"と滑稽な人生について」

『みちくさ』はエッセイである。
 漠然と思っていた。随筆などというものは、えらい作家や思想家が薀蓄をたれたり、主義主張の啓蒙を目的とする短文であると。"essay"の意味の中には小論、作文なんてのもあり、作文なら小学校からやらされているわいな という気になる(笑)  また「試しにやってみる」という自動詞として使われることもある。ex: essay a task 仕事をやってみる
 だとしたら、まさしくこのカテゴリーは私にとって「試しにやってみる」ものであり、単なる雑記で十分という訳だ。気楽に始めて、適当に休み、気が向けばまた書くというのも全然ありなのだ。ジャンルは日記にしたけどね(笑)

 昨日の風はものすごかったなぁ。話がこのように突然変わるのもありだろう(笑) 自由だなあ。。。今やっている仕事は室外活動が2/3位あるものだから、花粉症の私には今が一番きつい。
 昨夏の猛暑も厳しかったし、冬場の寒さもそれなりにきつかったが、やっぱりこの季節が一番だ。ここを乗り越えれば十年続けられるかも知れない♪ 鼻の周辺に「クリスタルヴェール」というイオンの力で花粉進入を防ぐクリームを塗り込み、鼻に直接差し込む見えないマスクが謳い文句の「ノーズマスクピット」を装着し、隙間からの花粉・ウイルスを含む飛沫の進入を防ぐウレタンクッションの付いた呼吸しやすいマスクを使い、顔全体には花粉をイオンでブロックという「アレルシャット」をスプレーし、ロートの「アルガードクリアブロックEX」という1600円もする高価な目薬を点眼しつつ、毒ガスの流れる毎日をしのぎ続けている。来年はこれに加え、jinsの花粉対策メガネを防具として入手予定だ。こうしてみると、まるで商品広告の羅列だし、そのフル装備がこっけいで笑えるが実は笑い事でもない。はたから見るとおかしい、人生にはこんなことが多いのも事実だ。ま、いいか(笑)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

13Mar28
「テザリングサービスとNexus7の活用」

 7インチのタブレットPCを購入したのは去年の10月下旬のことだ。

 iPadなどタブレットのCMがばんばん流されたり、一部の有名人、たとえばヒッキーパパなどが(ノートブック?)パソコンを使わずに、もうこれだけで十分なんてツイットしたりしていたのはその少し前頃だっただろうか。

 高価なiPadに対し、わずか19800円というお値頃価格と、iPadにも劣らない滑らかな動きに一目惚れした。そのシンプルなデザインにも魅了された。しかしながら、WiFi専用機ということで、外に持って行くとなると使えなくなるアプリも多くなる。モバイルのWiFiルーターを使えば良いのだろうが、毎月の費用がその為に掛かるのはいやだった。結局、家の中だけで使うとなると、デスクトップの方が圧倒的に便利だし、たまにいじる程度になり、かつての万年筆などの高級文具同様、小さなインテリアになってしまっていた。

 Nexus7の購入時期と前後するように、かみさんがガラパゴス携帯からiPhone4sに機種変更した。すでに5は出ていたかと思うが、その分4sが買い易くなっていたからの選択だと思う。かみさんがしきりにあなたも機種変更すればとiPhoneを見せびらかせる。当時私が使っていたのはauでシャープ製のIS03だ。発売当時では比類無き美しいデザインがチョイスの決め手だったなぁ。。。2010年12月初旬に携帯からスマートフォンへと機種変更したのだが、全盛のiPhoneと比べると滑らかな動きとは言い難かった。それでもグーグルのアンドロイドというOSは嫌いじゃなかった。安全性は高いが閉鎖的なアップルと比べ、オープンな感覚が好みに合った。色々できるとは言っても、小さな画面でこしょこしょいじるのは性格的に合わず、結局、携帯のままで十分だった2年間(笑) 毎月の請求額が高くなっただけ、、、

 iPhone5の発売時期に合わせるように、スマートフォンの最新機種でテザリングなるサービスを宣伝し始めた。多分モバイルのWiFiルーターを内臓しているような感じのものなんだろう。今年の2月中旬、ウェブが先かケーズデンキが先か、物忘れの多い私には今ひとつはっきりしないが、HTC(台湾のメーカーらしい)のJバタフライ[HTL21]なるものの、流麗なデザインに一発で魅了されフォールインラブしてしまった。既に2年間の賦払いも完了しているので、買い換えても好い時期だった。iPhone5よりも高かったが、3年払いができたばかりだったのでそちらを選択。毎月の請求額を説明してもらうと今より安くなるかも知れない。それで決まり、即決購入(笑) 小柄な女性が使うには大き過ぎるサイズだが、ディスプレーはたっぷり5インチもある。そしてフルHD表示の美しさが圧巻。

 以来、そのテザリング機能により私のNexus7も蘇った。家のWiFiルーターと比べて多少遅いとは思うが、外でもストレス無く使えるのが嬉しい。仕事先の休憩時間中にamazoneで買い物したり、通勤中"Radiko"でベイFMを楽しんだりと楽しみも広がった。片手で持てるベルトが付いたカバーを入手したので、電車内で使うのもスマホより7の方が多い位。デジタルブックで本を読むのにも丁度よい大きさ。着る物によって、収納に困ることがあるのだけは難点だけどね。勤務先には任天堂のブルートゥース機能のキーボードを持ち込んで文章を打ち込んでいる。買った当時と比べて今では家の中でも結構使っている。デスクトップを立ち上げない日もある位(笑)

 ううん、、、今日のエッセイは「ま いいか」で締められそうにないが、ま いいか(笑)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

13Apr30
「radiko」と「raziko」

「窮すれば通ず」この諺がふさわしいかどうかは別にして……

 この4月から毎月第三火曜日の22:00~23:00に、現在人間活動中の宇多田ヒカルがディスクジョッキーを始めた。本格復帰への肩慣らしという期待し過ぎは時期尚早だが、ファンにとってめでたい一部復帰であることに間違いない。番組名は"KUMA POWER HOUR with Utada Hikaru"、放送局はinterFMだ。
 この番組を忘れずに録音予約できないものだろうか?? 切実なる欲求から、アプリ探しをしてみた。その結果、欲求の一部を満たすものがどうにか見つかった。それが[raziko]♪

 これを説明する前によく似た名前のアプリ、[radiko]について紹介しておかねばならないだろう。
 剛力彩芽がラジオジョッキーを始めて先般一周年を迎えた。この時もどうにか家で「ニッポン放送」を聴取できないだろうかと”切実的欲求”が生じた。電波障害の為、普通のラジオで外部アンテナ無しにその電波をノイズレスで捉えることは不可能。どうしても聴きたければ、車で少し移動してカーラジオ聴取するしかない、、、放送時間帯(24:00~24:20)を考えると無理々々。
 この時見つけたのが[radiko]。クリアな音質でアンドロイド携帯、スマホで聴取可能だし、PCならアプリ導入せずにHPから聴けるのだ。これを使って最初の2,3回はごうちゃんのラジオ聴きましたよん♪ でもでも、年配の私には毎回毎回この時間帯の壁を越えるには情熱不足(笑)
 このアプリ、残念ながら欠点があって天下のNHKを聴けないんです!! なんでやねん?! 仕方がないから、勤務先でNHKニュース聴く為に昨秋ポータブルラジオ買いましたよ。ま、そんなことはどうでも良いのですが(笑)

 さて[raziko]に戻りましょう。これは[radiko]のアプリを使ってNHKも聴けるし、録音もできるという、サードパーティが作った機能拡張アプリです。そして元の[radiko]も、この[raziko]もフリーアプリ、つまり無料でっせ♪
 但し一部ユーザーの環境によっては、インストール後に肝心の[radiko]が動かなくなるなどの障害が発生することもあるようですが、私の場合最初の一回目にノイズ障害が発生しただけで、その後は問題なく稼動してます。  ラジオを録音できるって好くない? 私はこういうのをずっと待ってた。さほど切実ではなかったけどね(笑)
 さて、この[raziko]には有料版がある。と言っても値段忘れたくらいだから安いと思う。無料版では録音予約が一番組だけという規制あり。有料版は規制解除。これで忘れずにヒカルのラジオを録音できるし、問題なし……と、そうは行かないんです。予約する為の番組表が二日先位までしか表示しないので、予約は二日前にならないとできない……なんでやねん!
 欲求を完全に満たすアプリはまだ見つけられないが、「radiko」と「raziko」が素晴らしい道具であることに間違いない。不満は残るが、ま、いいか……マイカセオリー♪

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

14Jul07
「潮時」

 始めたことには終わりがある。そう、永遠なんて無い。信じたいけれどそれはない。想像と創造に使える時間も無限大にはない。全て限りあるものだ。だから今を大事にしたい。このブログにも程よい潮時がやって来た。

 大事に過ごした今はやがて懐かしく振り返ることもできるだろう。無為に過ごした時間は顧みられることも無い。
 

 このブログにおけるタレントシリーズも徐々に姿を消し、終には上戸彩のみだ。
 マリア・シャラポワが週5まで増えるとは考えていなかったが、タレントシリーズの穴埋めをしていく内にそうなった。先週で最終回となった剛力彩芽の月曜日をマリアで埋めることは考えてない。自由に使える時間が少なくなった現在、ブログの更新に割く時間を少なくしないと、休みの日にやらなくてはいけないことが消化できないからね。

 ま、いずれその内新しい分野に首を突っ込んで行くこともあるだろう。そうした期待も込めて、このブログがシャラポワのグランドスラム達成の2012全仏オープンで最期になることを予告しても特にさびしい心境にはないことをさえずっておく(笑)


テーマ:雑記 - ジャンル:日記